医療法人みつや会 新八街総合病院|地域医療の充実をめざして

New Yachimata General Hospital

入院案内

入院のご案内

入院までの流れ
 外来診療で入院が決まってから入院当日までの流れは下記の通りです。
 病状によっては診療後入院になる場合もあります。
 入院の手続き等は1階・①番の総合受付にてお願いします。
 受付は 月~金 9:00~16:30
     土   9:00~11:30
 ※入院に関するお申込・手続き等は上記の時間にお願い致します。
  入院キャンセル・入院日の変更等は早めにご連絡下さい。
  連絡先: 043(443)7311 (代)

外来診療・入院予約  診療情報提供書(紹介状)をお持ちの患者様は受付でお出し下さい。
 医師の診察後、入院の説明と予約を行います。
入院日・入院受付  1階・①番の総合受付で手続きをして下さい。
 交通事故や仕事上の事故等の場合は事前にお知らせ下さい。
入院前  ▸入院時の検査を行うため、医師の診察を行います。
 ▸1階・総合受付にて入院に際しての説明を行います。
 ▸入院に必要な書類等についてご記入をお願いします。
入院手続き
(ご用意頂く書類等)
 入院手続きには下記のものが必要になりますので、
 準備をお願い致します。
 ▸診察券 ▸健康保険証 ▸公費負担の受給者証
 ▸介護保険証 ▸入院願 ▸限度額適用認定証
 ▸入院時予診票 ▸各同意書(手術、検査等)
 ▸有料室使用申請書(特別室・個室・二人部屋)
 ▸印鑑 ▸お薬手帳 ▸服用・使用中のお薬
 ▸薬剤情報提供書
入院費医療費保証
 入院医療費保証サービスへのお申込
 又は、連帯保証人引き受け承諾書+連帯保証人公的機関発行の身分証
 保証金として、現金10万円(退院会計時にご返金致します。)
入院  診察、検査、入院手続きが終わりましたら病棟へご案内致します。
 病棟の担当者が説明を行います。

 当院での入院中に診断書や証明書などの書類が必要な患者様は
 1階・①番の総合受付までお申し出下さい。

入院時にご用意いただく物
 ▸歯ブラシ ▸歯磨き粉 ▸コップ(割れない物)
 ▸義歯ケース(紛失防止のため) ▸義歯洗浄剤
 ▸ヘアブラシ ▸電器カミソリ
 ▸テッシュペーパー ▸ウェットティシュ
 ▸シャンプー ▸ボディソープ
 ▸着替え(肌着・下着等) ▸パジャマ
 ▸履き慣れた靴(滑りにくい靴)
 ▸フェイスタオル3枚程度 ▸バスタオル3枚程度
 ▸音響用イヤホン(大部屋のみ)

 ※院内感染予防、清潔保持の観点から療養日用品セットのご使用に
  ご協力をお願い致します。

衣類・タオル入院必需品レンタルサービス
e-レンタル入院セット
 ▸甚平 ▸浴衣 ▸リハビリウェア
 ▸肌着 ▸下着 ▸靴下
 ▸バスタオル ▸フェイスタオル
ご利用料金
日額 550円
(税抜 500円)
 下記の商品も病院側で選定の上、ご利用いただけます。
 ▸食事用のエプロン ▸歯ブラシ ▸歯磨き粉
 ▸入れ歯洗浄剤 ▸マウススポンジ ▸ヘアブラシ
 ▸おしぼり ▸からだ拭きタオル ▸ティッシュペーパー
 ▸ボディーソープ ▸リンスインシャンプー

 ※お申し込みは1階・医事課にてお願い致します。
 ・お申し込みには印鑑が必要です。
 ・お申し込み当日よりご利用可能です。
 ・お支払いは申込日当日より退院日の利用終了まで毎月末日ごとに請求書が
  郵送されます。

オムツについて
 当院ではオムツの持ち込みを原則ご遠慮いただいております。
 オムツをご使用される全ての患者さんへ、当院で外部委託しております。
 オムツ使用サービス(有料)のご利用をお願いしております。
 日用品、オムツ等の保険適用外で料金が発生するサービスにつきましては、
 お申し込みや費用請求等の管理を外部委託しております。
 ※お申し込みは1階・医事課にてお願い致します。 

 オムツのセット
 ※料金は日額制です。商品使用頻度の有無に関わらず料金が発生します。

セット名 セット内容 ご利用料金
 オムツセット  テープタイプ・パンツタイプ
 ・パッド
日額 660円
(税抜 600円)
 オムツパック売り  テープタイプ・パンツタイプ 1パック 1,650円
(税抜 1,500円)
 パッドパック売り  紙パンツ・超時間安心パッド
 ・夜間パッド
1パック 1,210円
(税抜 1,100円)

 ※ご利用目安は、テープタイプ又はパンツタイプ2枚+サブパッド5枚
  使用枚数を超えても追加料金は掛かりません。
  病院側の選定の上、必要枚数ご利用いただけます。
  又、少ない頻度の方用にパック販売も可能です。
 ※お申し込みは、1階・医事課でお願い致します。

寝具について
 基準寝具となっておりますので病院でご用意致します。
 寝具でお困りのことがありましたら病棟職員にご相談下さい。

 ※持ち物には全てに名前の記入をお願い致します。
  書くことの出来る物、全てにお名前を記入し、
  他の患者さんとの持ち物混入や紛失等防止のためご協力をお願い致します。
  (寝衣・下着・タオル類等)

 ※貴重品の持ち込みはご遠慮下さい。
  紛失や盗難防止のためにも多額の現金や貴重品は
  お持ちにならないようお願い致します。
  万が一損害が発生しても責任を負いかねませんのでご了承下さい。
  現金は最小限にして、床頭台のセーフティボックスに入れて下さい。

入院に際してのお願いと注意点
 ■本人確認のご協力をお願いいたします。
  患者様の間違いを防止するため、
  診察・検査・処置・ケア等の際、氏名(姓名)・生年月日をお尋ねしたり
  リストバンドでご本人の確認をさせてただきます。
  何度も確認することになりますが、安全確認のためにご協力をお願い致します。

 ■避難経路の確認をお願いいたします。
  病棟内の出入り口や廊下に非常口のマークが表示されていますので、
  予め確認をして下さい。災害時はこの表示に従って避難して下さい。
  火災・その他災害時は職員の誘導に従って下さい。
  災害発生時、エレベーターは使用できません。

 ■食品の持ち込みはご遠慮下さい。
  治療上や食中毒防止などの観点から原則として食品の持ち込みはご遠慮ください。
  商品の持ち込みについては医師の許可が必要ですので、病棟看護師にご相談下さい。
  患者様により治療上の制限がある場合や病状により
  誤嚥や窒息などの危険もありますので、食べ物のお裾分けはしないで下さい。

 ■携帯電話・スマートフォンの利用はマナーを守って下さい。
  病院内での使用は下記の使用許可エリアでご使用下さい。
  ▸デイルーム
  ▸個室(病室は看護師に確認の上ご使用ください)
  ▸1階 公衆電話コーナー

 ■入院中は職員の指示に従って下さい。
  入院中は療養に専念し、医師や看護師の指示に従って下さい。
  他人に迷惑をかけたり、院内の秩序を乱したり、又は医師、看護師の指示に従わない等、
  病院の管理上支障を来すときは退院していただくことがあります。

 ■みだりに他の病室や病棟、院内の施設に立ち入らないで下さい。
  治療上安静が必要な方や感染予防対策が必要な患者様もおります。
  また危険な機材や薬品等を取り扱う場合もありますので、
  安全のためご理解・ご協力をお願いします。

 ■敷地内は禁煙です。(駐車場を含む)
  煙草の持ち込み及び喫煙はご遠慮下さい。
  面会の方も同様ですので、ご協力をお願いいたします。

入院生活について

治療や検査  検温は病状により1日1回から複数回行います。
 医師の指示のもと点滴や注射、処置、検査等行います。
 採血やその他の検査がある場合、前日までにご説明いたします。
 (緊急の場合は当日や直前になる場合もございます。)
 検査の種類によっては食事を中止したり、
 検査終了までお待ちいただく場合がございます。
 不明な点があれば看護師にお尋ね下さい。
他科診療  病状により医師の指示で担当医以外の診療科に受診することもあります。
 入院中に他院に受診が必要な場合は入院証明書が必要となりますので、
 事前にお申し出下さい。
 当院では2階に歯科・口腔外科があります。
 診療を希望される場合は看護師にお申し出下さい。
食事  お食事の時間は
 朝 7:30・昼 12:00・夕食 17:30となっております。
 患者様の食事は治療の一環として病院食が出ます。
 食物アレルギーのある方は入院の際に必ずお申し出下さい。
 困りのことがありましたら、病棟職員にお申し出下さい。
テレビと冷蔵庫  テレビカードでテレビと冷蔵庫が利用できます。
 テレビカードは各病棟ディルームにて販売しています。
 1枚 1,000円 です。
 大部屋でテレビをご覧になる場合は必ずイヤホンをご使用下さい。
 イヤホンをお持ちでない方は1階・医事課にて購入いただけます。
 テレビカードの残金の精算は1階・医事課にお申し出下さい。
入浴  入浴は主治医の許可を得てから開始となります。
 入浴日は病棟によって異なります。
 病棟職員よりご説明致します。
消灯時間  消灯は 21:00 です。
 テレビの視聴や電話など、他の患者様の迷惑が掛からないよう、
 ご遠慮下さい。
 夜間は看護師が定期的に巡回を致しますので、ご了承下さい。
理美容  各病棟にて理美容(ビューティヘルパー)をご利用いただけます。
 開催日は第1・第3の火曜日ですが詳しくは各病棟にお尋ね下さい。
 利用代金は直接業者へお支払い下さい。
 直接お支払いできない方は1階・医事課にて利用券を購入して下さい。
個人情報  個人情報に関する法令やガイドラインに基づき適切な管理に努めます。
 病室入口の名札及びベットネーム、点滴ボトル等に
 患者様の氏名を表示させて頂いております。
 お名前の非表示やそのほかの個人情報に関するご要望は
 看護師又は1階・①番の総合受付にお申し出下さい。
医療相談窓口  相談料は無料です。
 医療相談窓口では患者様やご家族様のご心配ごと、お困りなことなどの
 様々な問題を一緒に考え問題軽減、解決できるようお手伝い致します。
 医療保険や医療費、介護サービスや他の施設・病院の情報など
 プライバシー・個人情報を遵守しご相談に応じます。
リハビリテーション  当院は回復リハビリテーション病棟を有し、退院後日常生活行動の向上、
 嚥下、言語機能の向上等を目的とし、社会復帰のお手伝いを致します。
 杖や福祉用具(手すり等)の選定のお手伝いも致しております。
退院手続き  医師より退院の許可がでましたら退院日時を相談致します。
 退院日当日、会計準備が整い次第、病棟スタッフからお声掛けします。
 1階・会計窓口で請求書及び退院証明書が発行されますので、
 お支払いをお願い致します。
 退院日当日は必要に応じてお薬の説明や書類等をお渡しする場合があり、
 多少時間を要しますのでご了承ください。
 退院時にお忘れ物のないようご確認し、看護師にお声をお掛け下さい。

病室について
 大部屋・二人部屋・個室・特別室 の4種類があります。

病室 料金 病棟 部屋番号
特別室 12,100円 4階  431(トイレ付)
個室 8,800円 4階  403 405 406 407
 408 410 426 432
 433 435 436
4,400円 4階  428 430
4,400円 5階  502 503 505 506
 507 508 510 526
 532  533 535 536
4,400円 6階  601 602 620 621
二人部屋 2,200円 6階  603 605 622 623

入院費について
 入院費は毎月末日で締切り、翌月15日前後に請求書を発行致します。
 請求書発行後は月末までにお支払いをお願い致します。
 当月のお支払いが困難な場合は当院へお電話にてご連絡下さい。
 金額のお問い合わせにつきましては、お手数ですがお電話にてご確認の上、
 1階・⑤番の会計窓口でお支払い下さい。
 尚、お支払い窓口の混雑を避けるため、
 14:00~16:30の間でお願い致します。
 休診日:日・祝祭日・年末年始
 領収書は高額療養費の払い戻し、所得税の医療費控除などに必要ですので、
 大切に保管して下さい。
 領収書の再発行は出来ませんので、ご了承下さい。
 入院費等は各種クレジットカードがご利用いただけます。
 詳しくは1階・⑤番の会計窓口にお尋ねください。

駐車場のご利用について
 駐車場は有料です。
 入庫より4時間以内は100円です。
 4時間を越えた場合1時間毎に100円が加算されます。
 入院される方は料金が高額になるため、早めにご移動をお願い致します。
 なお、やむを得ず駐車場をご利用され入院される方は、病棟職員にご相談下さい。
 ※患者様がお一人で来院し、即日入院または他医療機関へ転院となり、
  お車のご移動が困難な場合は、駐車場料金を無料といたします。
 ※後日、ご家族様等がお車をお引き取りに来院された場合は、それまでの期間も無料といたします。

 駐車場の管理は下記の業者となります。
 ※駐車場に関するお問い合わせは
 【大和ハウスパーキング株式会社】
   TEL: 0120(188)075

面会について
※令和5(2023)年12月19日より、面会基準を変更いたしました。
 ご家族様には入院されている患者様の病状等お知りになりたかったり、
 お荷物や洗濯物等の受け渡し等についてお困りの事と察します。
 当院では下記の通り対応致しております。
 ■患者様の容態について
  ・・・各病棟に電話にて問い合わせ下さい。
    面会当日は、1階受付①番窓口にて入館手続き(入館簿に記入)をして、面会者証を受け取り
    病棟ナースセンターへお越し下さい。
    面会終了後、1階①番窓口に面会者証をご返却下さい。
    オンライン面会も可能です。
    ご希望の方は事前にご予約をお願い致します。
    ご予約は 043(443)7311 (代)から
    各病棟にて月~金曜日の平日14:00~16:00の間で予約を承ります。
    詳しくは各病棟にお尋ね下さい。

 ■お荷物や洗濯物について
  ・・・1階・総合受付にて受け渡し(休診日・夜間は救急受付にて)
     職員が対応致します。
     受付時間は14:00~17:00です。