医療法人みつや会 新八街総合病院|地域医療の充実をめざして

New Yachimata General Hospital

看護師募集のご案内

看護部概要

病院の理念
「患者さんの人格・権利を尊重し、質の高い安全な医療を提供します。」
「地域医療の中核病院として、責任をはたします。」
「医療を通して、地域社会に貢献します。」

1.新⼋街総合病院 看護部の理念
地域に根差した病院を⽬指し、思いやりと温かさをもって、患者さん、ご家族の皆様が医療・看護に参加できるように⽀援します。

2.看護部の基本⽅針
1)患者さんの⼈としての尊厳と権利を尊重した看護を提供します。
2)公平性、客観性、妥当性を考慮し科学的根拠に基づいた質の⾼い看護を提供します
3)看護職⼀⼈ひとりは、⼈としての倫理観と専⾨職としての⾃覚と責任をもって⾃⼰研鑽し、キャリアを開発します。
4)新⼋街総合病院の看護職員として他職種と協働して組織の継続的発展と健全な経営に参画します。

3.求められる看護師像
1)患者さん中⼼(patients first)の看護が実践できる。
2)安全で安楽な看護技術が実践できる。
3)看護専⾨職として学習意欲を持ち、⾃律・⾃⽴できる。
4)⾃⼰を⾒つめる⼼と、相⼿を思いやる⼼よいコミュニケーションができる。

4.看護部教育計画
1)教育理念
看護部の理念に基づき「思いやりと温かさの看護」が実践できる⼈材を育成する。
2)教育⽅針
①病院理念、看護部理念・⽅針に基づき質の⾼い看護ができるように育成します。
②看護専⾨職としての実践能⼒を⾼め、患者ケアの質的向上を⽬指します。
③研究的態度を育成し、根拠に基づいた看護の提供と、質的向上を図ります。
④看護職個々⼈の⽬標シートを⽤いてキャリアアップを⽀援します。
3)教育⽅法
①院内においては、経験段階・職種別に基づき教育プログラムを計画します。
②院外研修、学会などに派遣します。
③看護研究を推進し⾃発的勉強会を⽀援します。