新八街総合病院|地域医療の充実をめざして

New Yachimata General Hospital

看護師募集のご案内

看護部概要

病院の理念 「地域に根差した医療を充実させる」
⾼齢化社会では、病気を治す医療と共に⽣活を⽀える医療が重要であり、かかりつけ病院としての機能を充実させ、地域に根差した医療を実践する。
    1. ⼋街総合病院看護部の理念
      地域に根差した病院を⽬指し、思いやりと温かさをもって、患者さん、ご家族の皆様が医療・看護に参加できるように⽀援します。
    2. 看護部の⽅針
      1)患者さんの⼈としての尊厳と権利を尊重した看護を提供します。
      2)公平性、客観性、妥当性を考慮し科学的根拠に基づいた質の⾼い看護を提供します
      3)看護職⼀⼈ひとりは、⼈としての倫理観と専⾨職としての⾃覚と責任をもって⾃⼰研鑽し、キャリアを開発します。
      4)⼋街総合病院の看護職員として他職種と協働して組織の継続的発展と健全な経営に参画します。
    3.  求められる看護師像
      1)患者さん中⼼(patients first)の看護が実践できる。
      2)安全で安楽な看護技術が実践できる。
      3)看護専⾨職として学習意欲を持ち、⾃律・⾃⽴できる。
      4)⾃⼰を⾒つめる⼼と、相⼿を思いやる⼼よいコミュニケーションができる。
    4. 看護部組織図
    5. 看護配置(入院基本料)
      3階病棟 療養病床    :31床 20:1
      4階病棟 ⼀般病床    :60床 13:1
      5階病棟 ⼀般病床    :60床 13:1
      6階病棟 回復期リハ病床 :40床 15:1
      療養型病床&回復期リハビリ病棟は地域医療連携室・訪問看護と連携して地域医療を⽀えます。
    6. 勤務体制
      1)2交代制(8:30〜17:30)(16:30〜9:00)
      2)当直体制 救急外来(⽇勤に引き続き翌朝8:30まで)
    7. 看護方針
      1)チームナーシング
      2)⼀部機能別
    8. 看護計画・看護記録について
      1)電⼦カルテシステム
      2)看護計画に基づき看護過程を展開します。
      3)フォーカスチャーティングにより記録します。
    9. 院内各種委員会活動 ;病院運営に必要な委員会へ参加します
    10. 看護部事業の計画と推進
    11. 看護部教育計画
      1)教育理念 看護部の理念に基づき「思いやりと温かさの看護」が実践できる⼈材を育成する。
      2)教育⽅針
      ① 病院理念、看護部理念・⽅針に基づき質の⾼い看護ができるように育成します。
      ② 看護専⾨職としての実践能⼒を⾼め患者ケアの質的向上を⽬指します。
      ③ 研究的態度を育成し、根拠に基づいた看護の提供と、質的向上を図ります。
      ④ 看護職個々⼈の⽬標シートを⽤いてキャリアアップを⽀援します。
      3)教育⽅法
      ① 院内においては、経験段階・職種別に基づき教育プログラムを計画します。
      ② 院外研修、学会などに派遣します。
      ③ 看護研究を推進し⾃発的勉強会を⽀援します。
      ※クリニカルラダーの開発を⽬指します。(ベナーの臨床の梯⼦)