八街総合病院|地域医療の充実をめざして

Yachimata General Hospital

婦人科

婦人科

当婦人科は婦人科全般について初期対応しております。皆様が婦人科の受診を考えるのは、多くの場合、病気の名前例えば子宮筋腫・卵巣腫瘍・子宮がんなどではありませんですね。月経の時の痛みや量がひどくなったとか、お腹が膨らんできたとか月経でもないのに出血が続くなどの症状の出現ではないでしょうか。
このような普段とは異なる症状があったときに相談を受けた我々は、診察や画像診断(超音波検査、CT、MRI)、血液検査等を実施し病気を診断することになります。病名が確定いたしますと、その治療法等を考えることになります。手術等が必要と判断された場合は、皆様と相談のうえ他施設へ紹介いたします。千葉市、佐倉市、成田市と近隣には病院が多々ありますので、ご希望に叶うことができると思います。経過観察で可と判断された場合は、当科でも対応させていただきます。
また当科では、子宮筋腫・卵巣腫瘍等形態の変化(器質的変化)のみならず、月経が不規則になってから肩こり・のぼせ・発汗・いらいらなどの症状(機能的変化)が出現して日常生活に不具合が生じているなどにも対応しております。機能的疾患で有名なのは更年期障害ですが、これは(1)内分泌学的変化や(2)心理社会的変化、(3)パーソナリティが複雑に関与して発症したものです。大きな個人差があるのも特徴ですので、個々人に即した対応を心掛けます。
なお婦人科は非常勤医師による外来診療のみです。従って非診療日や夜間救急等には対応できませんのでご承知おきください。

婦人科外来診療表

午前 休診日 8:30-11:30
神谷
休診日
午後 14:30-16:30
神谷
更年期外来と
骨粗しょう症予防検診外来
14:30-16:30
神谷

2018/4/1更新